ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月復職を控えた1年前のわたしに何を伝えたい?

昨年4月に復職してから1年が過ぎようとしています。 これでいいんだろうか、子供のためにならないんじゃないだろうか、他のママはもっとちゃんとやってるんじゃないだろうかと、いろんなことで悩んで、とまどって、自己嫌悪や罪悪感に苛まれた1年間でした。 …

保育園1年目の欠席日数は何日だった?驚きの数字から考える

先日、保育園から1年間の製作をまとめた作品集と、先生との記念写真や成長の記録をまとめたアルバムをもらいました。 なかなか立派な装丁のもので、帰宅後楽しみに開いてみると、写真や成長記録よりまず驚いたのがこれです。 「欠席日数 70日」 …70日?!こ…

「大きな子供がいると思って…」って、わたしは子供と結婚した覚えはないのです

「夫は大きな子供だと思って」という善意のアドバイスをいただいて、どうしても声をあげたいこと。

保育士さん向けWebサイトがおもしろい!ワーママに役立つヒント満載

「保育士さん向けWebサイト」には、子供との遊びや、育児に関する考え方、仕事との両立に役立つヒントがいっぱい!保育士じゃないけど「毎日子供と過ごす」ママ・パパもチェックして損はなしです。

「子供2人以上出産が最も大切」少子化は女性の選択の問題ですか?

大阪の中学の校長先生が「女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです。」と発言したという件。 少子化は女性の選択の問題ではなく、日本に生きるすべての人の選択の問題です。

1歳児の作品づくりを成り立たせる保育士さんは、やっぱりすごい。

保育園での製作をまとめた作品集を見て、あらためて保育園の先生って大変だなあと思いました。 作品を見ながら、あ~これは絵具を使うから大変そう、とか考えています。

娘の笑顔と日常の小さなしあわせが原動力…って、ほんとか?わたし。

娘の笑顔に元気をもらえるのはたしかだけど、実際それだけじゃ厳しい…わたしを動かしてるのは、むしろチョコだ!!

無料?!助かる!!ツルハのとどけーるが、育児中の買い物をサポート

ツルハドラッグの配達サービス「とどけーる」ってご存知ですか?なんと、妊娠中の方、未就学児がいる方は無料で利用できちゃうんですよ!

いつのまに、こんなに強く手を握ってくれるようになったんだろう

娘と2人、手をつないで公園をお散歩しました。 以前はわたしが一方的に娘の手を握るだけだったはずなのに、娘のほうからしっかり握ってくれる。 …いつのまに、こんなに強く手を握ってくれるようになったんだろう?

声枯れ、喉の不調に効く!ナレーターがとっておきの漢方薬を紹介するよ

声枯れや喉の不調時、ナレーターであるわたしが頼りにしている漢方薬をご紹介します。声優やボーカルなど様々な業界の声のプロたちにも信頼されているお薬です。

おすすめ!ワーキングマザー生活1年目を支えてくれたパルシステム

パルシステムでリピート買いしているもの12品をご紹介します。ワーキングマザーとしてのおすすめポイントも!

某外資出身IT社長のプライシングから考える、ワーキングマザーの時間管理

最近、部署内で新しいサービスの値付けをする機会がありました。 そこで社長が言っていたことが印象に残っています。 「コストに利益をのせて販売価格を決めてはいけない。まず、顧客はこのサービスにいくらなら払うのか、いくらならサービスが提供する価値…

「女は人生の目的を結婚・育児に絞るべき」を読んで、ああやっぱり男性の家事育児参加が必須だなとわかった

元記事は3/7(月)に公開されたものなので今さら感がありますが、「働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。」というサブタイトルのブログをもつ身としてはスルーできず、考えをまとめておきます。「逃げる女性は美しい」

風邪で有給2日使ってへこんでるので予防と対策をKPT法で振り返ってみるよ

見事に新しい風邪をもらったうえに前回以上に悪化し、またしても自分の体調不良で有給を使うはめになってしまいました。 とはいえへこんでいても遅れた仕事は進まないし失った有給は取り戻せないので、最近のわたしの風邪予防&対策を「振り返り」、これから…

パーカーのジッパーを閉めないで!イヤイヤ期の娘が泣き叫んだ理由

風邪から中耳炎になってしまった娘。この週末も通院です。空腹と眠気も重なって、機嫌は最悪に。グズグズの最中、「ちーしないで(パーカーのジッパーを閉めないで)!!」と叫んだ理由は…?

ワーキングマザー失格?自分の体調不良で有給を使ってしまってへこむけど…。

やってしまいました。先日のことです。 高熱が続く娘の看病をしているうちに、わたしもどんどん喉が痛くなり、これはやばいやつだ、今日は娘のお迎えの前に病院に行こう、と思ったものの、運悪くかかりつけの休診日。その晩あれよあれよという間に症状は悪化…

ぎゅーっのちから

子供にぎゅーっとされるのってしあわせですよね。 ぎゅーっひとつで、さっきのギャンギャンもぐずぐずもごはんコネコネも味噌汁ばっしゃーんも帳消しにできることをわかってやってるんだろうか。 さっき何気なくベビーくもんの連絡帳をみていたら、娘はちょ…

発熱で保育園に行けない…。有給残日数カウントダウン。

日頃あまり体調を崩すことのない娘ですが、このところ発熱が続いています。わたしのワーキングマザー生活は昨年4月から始まりました。この11ヶ月で使った休暇を数えてみたら、看護休暇、有給休暇、代休あわせて30日!夫婦合計では37日も休んでいました。

「クラウドワークスだけで月収20万円以上」が111人って、多いと思う

夫「クラウドワークスで月20万円以上稼いでる人って、111人なんだって!」 わたし「へ~!多いね!!」 夫「…え?(少ないでしょ)」 わたし「…え??(多いでしょ)」 我が家ではこんなやりとりがあったところから、いろいろ考えてみました。