ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅作業中、ご近所さんの楽しそうな声にどんより

ときどきある自宅作業の時間が好きです。オフィスよりリラックスした服装で仕事ができるし、窓から入ってくる風が気持ちいいし、好きなお茶を好きなカップに淹れて飲めるし、お昼もごはんが固くなったお弁当じゃなくてあったかいものを用意して食べられるし…

娘の歌をほめられたのに「うるさくてすみません」と答えてしまうわたし

2歳7か月の娘はお歌が得意です。童謡、Eテレの歌、アニメの歌だけにとどまらず、CMソングや夫が好きなBABYMETALの曲まで、レパートリーは多岐にわたります。わたしが知らない歌もよく歌っています。保育園で教わったのかな。成長を感じます。娘はリズム感は…

ラフな恰好でお迎えに行くと「休みなんですか?」と言われてしまう

先日、久しぶりの自宅勤務があり、すっぴんで作業していました。保育園のお迎えもそのまま行っちゃおうかなーと思ったのですが、ちょっと考えた末、お化粧してから行きました。普段通りのきちんとメイクです。 なんだかなぁと思いつつお化粧したのは、過去に…

「この子は大変だね~」と言われて、嬉しい?

シルバーウイークに帰省してきました。娘は慣れない土地でも自由奔放、旺盛な好奇心の赴くままに走り回り、知らない人に果敢に話しかけ追いかけまわし、その姿を見た母や旧友ら育児経験者は口をそろえて「この子は大変だね~」と言っていました。 そうなの!…