ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは育児がつらいです。って言っちゃだめ?

先日、蓮舫さんのこちらのインタビューを読みました。 www.buzzfeed.com 子育てに関するネガティブな報道が多すぎて、若い人が踏み出せなくなってしまうのが残念。たしかに大変だけれど子供は育っていくし、家事代行などもどんどん使った方がいい。こんな楽…

あなたの産後の自己評価はたぶんまちがってる

出産を境に自分のスペックが低くなってしまった、と思うことがありませんか? 言葉が出てこない、考えがまとまらない、身体が動かない…わたしは、産後2年以上経った今も、産前(正確には妊娠前)の自分と今の自分を比べて落ち込んでしまうことがあります。 …

保育園新設反対問題の解消に向けて、わたしたちママパパに何ができる?

千葉県市川市で予定されていた保育園の新設が周辺住民の反対を受けて中止されたとのこと。市川市は去年4月現在で373人もの待機児童がいるというだけに、とても残念です。 www3.nhk.or.jp 反対理由としては「子供の声がうるさい」などがあげられており、それ…

あっ、保育園準備物のぞうきんって、自分で縫う必要なかったのか…。

娘が保育園の2歳児クラスに進級しました。年度初めの準備物リストを配られ、なるべく早めに持ってきてくださいねとのこと。ウェットティッシュに、ポリ袋に、ビニール手袋に、1年前の入園時に持って行ったものとほぼ同じ消耗品がリストされています。と、そ…

「きみは赤ちゃん」を読んで、忘れてしまった記憶にいつかまた出会う日を思う

川上未映子さんの「きみは赤ちゃん」を読みました。 www.amazon.co.jp 妊娠から出産、息子さんが1歳になるまでが丁寧にリアルに描かれています。困ったこと、悩んだこと、疑問に感じること、納得できないこと、はずかしいこと、しあわせなこと、川上さんが出…