ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしも出張したい!

今朝、遠方の学会へ出張に行く夫とちょっとだけケンカしました。原因のひとつは、準備が終わらなくてピリピリしていた夫に対する、わたしのジェラシーです。「なにさ!わたしだって出張したいのにー!!!!」 わたしが出張しないのは単に今の職場で出張の必…

仕事も家庭も手に入れるためにやりたいこと

2人の女性の半生を描くお芝居を観てきました。18歳から48歳までの30年間がテンポよく描かれ、リアルさにこだわったと思われる演技に引き付けられ、とてもよい時間を過ごさせてもらいました。 物語の2人の女性は、はじめは手を取り合って人生を歩んでいくので…

北海道出身者が本当にリピートしている新千歳空港で買えるお菓子

たまたまロイズのチョコについて書かれた記事を目にして、来週に予定している北海道帰省がますます楽しみになってきました。北海道には、わたしが小さなころから慣れ親しんだものも、大人になって地元を離れてから知ったものも、たくさんのお気に入りのお菓…

子供に「車いすに乗りたい」と言われたらなんて答える?

「まま、あれのりたい」と娘が指さしたテレビに映っていたのは、車いすでした。パラリンピックに出場する車いすバスケットボール日本代表チームのみなさんのものです。自転車が大好きな娘の目には、楽しそうな乗り物の一種に映ったのだと思います。 わたしは…

子連れで沖縄を満喫!2歳児も大好きなポークたまごおにぎり本店

来月(10月)あたり子連れ沖縄旅行を計画する人が増えるでしょうか。子供にとっても連れ歩く親にとっても真夏の沖縄は体力的に不安だから、あえてオンシーズンを外すという方が多いですよね。 ブログには書き損ねていましたが、わたしたち家族は梅雨明けぎり…

あっちいけ、いなくなっちゃえ、という意味での「まま、ばいばい」

2歳半の娘が、何か気に入らないことがあったときに「まま、ばいばい!」というようになってしまいました。「自分の要望を聞き入れてくれないならあっち行け」「ママなんかいなくなっちゃえ」という意味で使っているようです。 これがけっこう応えまして、悲…

「専業主婦優遇」や「働く意欲」で配偶者控除を語らないでほしい

配偶者控除は専業主婦優遇であるとか、女性の働く意欲を削いでいるとか、本当なのでしょうか? 配偶者控除は、専業主婦やパートなどで働く妻の年収が103万円以下であれば、夫の課税所得から38万円差し引けるというものです。創設されたのは1961年(財務省Web…