ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

北海道出身者が本当にリピートしている新千歳空港で買えるお菓子

たまたまロイズのチョコについて書かれた記事を目にして、来週に予定している北海道帰省がますます楽しみになってきました。
北海道には、わたしが小さなころから慣れ親しんだものも、大人になって地元を離れてから知ったものも、たくさんのお気に入りのお菓子があります。お気に入りのお菓子を買い込んで関東の自宅に持ち帰るのが、年2回の帰省は楽しみのひとつでもあります。
実家から自宅に戻るときの少しのさみしさを、お菓子たちが紛らわせてもくれます。

北海道には本当にたくさんのおいしいお菓子があって、新千歳空港で買えるものだけでもすごい数です。
その中から、わたしが何回も何回もリピートしていて、自分も大好きだし、お土産として渡した友人たちにも評判のいいものたちをご紹介します。

たぶん、新千歳空港で買えるものだけ、集めてみます。


・ロイズ

クルマロチョコレート

www.royce.com

チョコののべ棒?!の中にくるみとマシュマロが入っていて、好きな厚さに切り分けて食べる豪快なチョコレートバーです。
サイズはなんとタテ6.5cm×ヨコ19.3cm×高さ4.7cmだそう。この大きさが、チョコ好きにはたまらないです。

ナッティバー

www.royce.com

ナッツがたっくさん詰まった、こちらは男性の指1本分くらいのサイズのチョコレートバー。チョコがおいしいのはもちろん、ナッツとパフのさくさく食感が気持ちいいです。個包装なので会社へのお土産にもぴったりです。

グテ

ロイズはパンも作っていることをご存知ですか?新千歳空港では3階にロイズのベーカリーがあります。
どのパンもおいしいですが、グテはチョコ好きなら絶対に食べてもらいたい!まるいふんわりしたパンに板チョコをまるごとはさんだ、なんとも豪快なチョコレートパンです。
イメージがわきませんか?「パンに板チョコをまるごとはさんだ」としか言いようがないんですよ~。画像検索するとこんな感じ
イートインスペースもあるのでコーヒーと一緒に軽食にどうぞ。


・もりもと

ハスカップジュエリー

morimoto-shinya.jp

甘酸っぱいハスカップジャムとバタークリームをクッキーではさんで、ふちをチョコレートでコーティングしたお菓子です。
ハスカップの酸味がいい仕事をしているんです。大人のティータイムに、ゆっくり大切にいただきたいお菓子。


・柳月

十勝この実

バターたっぷり、ナッツたっぷりのフィナンシェ。さくっと歯切れがよくて、何個でも食べられそう。松の実がのっているところが特徴的なのかもしれません。

ユキピリ花

雪の結晶がデザインされた、しっとりほろりと溶けるようなクッキー。パッケージもクッキー自体もかわいらしく、女性に特に喜ばれます。


・壺屋

き花

さっくさくのガレットでクリームをはさんだ上品なお菓子。「きばな」と読みます。霧華、ダイヤモンドダストのことなんだそうです。いちごやショコラ味もありますが、わたしはプレーンが一番好きかな。幅広い世代の方に好まれるお菓子というイメージがあります。


・千秋庵

ノースマン

しっとりしたあんこを包んだパイです。やっぱり北海道のあんこは特別おいしいのかもしれない!飽きのこない、懐かしい味です。お茶といっしょにいただきたい。
ちなみに千秋庵は北海道のお菓子屋さんの中でいちばん包装がかわいいお店だと思っています。これとか、これとか。


六花亭

いつか来た道

さくさくパイの間にレモンクリームがはさんであります。レモンのお菓子が好きな人にはぜひ。六花亭といえばマルセイバターサンドしか食べたことがない方にも食べてもらいたいです(もちろんわたしもバターサンドも大好きです!)。

 

六花のつゆ

きらきら宝石みたいな、お酒のボンボン。缶がかわいい、色がきれい、小さい粒がかわいらしい、でもお酒はそれなりに強いところがいいんです。オンラインショップを見たら「紅茶に5~6粒入れて召し上がる楽しみ方もございます」と!いいなあ、わたしも今度やってみよう。

 

あまとう

マロンコロン

サブレを3枚重ね、側面をチョコレートでコーティングした豪華なお菓子。いくつか味があって、わたしはカカオとウォナッツが好きです。あ、チーズも大人になってからそのおいしさに惹かれるようになりました。
しっとしていない、さくさくクッキーなので、コーヒーや紅茶と一緒に。

 

 

う~ん、書き出したらまだあるような気がしてきました。が、10個を超えたので今回はここまでに。
わたしが本当にリピートする愛してやまないお菓子たち。北海道に行く機会があったら、またはなんなら通販でも、ぜひお試しくださいね。おすすめです。