ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パパのためにまほうをつかうよ

娘はアンパンマンが大好きです。アニメを見ているとき以外でも、ぬいぐるみに話しかけ、お気に入りのキャラクターのセリフをくり返し、アンパンマンの世界にひたっています。 最近は先日テレビで放送された去年の映画「それいけ!アンパンマン ミージャと魔…

水泳を習うと競争心と目標管理が身に着く?

中学生の男の子と小学生の女の子を育てている先輩ワーキングマザーの友人いわく。 兄はスイミングスクールには行きたくないと言っていたから習わせなかった。妹は行きたいと言ったから習わせている。 兄は人と競争するのが好きではなく、スポーツ少年団でレ…

何気ない日常のひとコマがもったいない

我が家では保育園へ娘を送るのは夫が担当してくれています。わたしは毎朝玄関のドアから上半身を乗り出して夫&娘を見送ります。2人はエレベーターに向かう共有廊下の角を曲がって見えなくなるのですが、わたしはなんとなく、2人がエレベーターに乗り込んで…

「イエス」が欲しい

最近、インプロのワークショップに通い始めました。インプロというのはインプロビゼーション=即興のことで、わたしがやっているのは主にゲーム形式で展開される即興の演劇です。俳優のトレーニングや、教育の場でコミュニケーション能力開発に使われたりし…

アンパンマンを見てもらうか、おさるのジョージを見てもらうか

2歳5ヶ月の娘はまだまだアンパンマンに夢中です。お気に入りのキャラクターはアンパンマンはもちろん、てんどんまん、カレーパンマン、SLマン、おくらちゃんなど。テレビなどでアニメが流れると、それまでどんなに大泣きしていてもぴたっとおさまります。あ…

子育ては9割つらくて1割が本当に最高

先日、同僚に「memiさんが子育て楽しいって言ってるとこみたことない」と言われてどきっとしてしまいました。動揺してついマシンガンで娘かわいいたまらんエピソードを立て続けに披露しかえって無理してる感を漂わせてしまいました…。 会社ではこのブログに…

子連れで友人とおしゃべりするのにはお金がかかる

娘とふたり都内まで足を伸ばして、わたしの友人たちに会ってきました。メンバーは友人A、Aの娘ちゃん、友人B、わたし、わたしの娘で、会場はカラオケのキッズルームです。部屋は柔らかいフロア、十分な数のおもちゃ、壁掛けテレビに流れるアンパンマンのDVD…