ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

子連れで友人とおしゃべりするのにはお金がかかる

娘とふたり都内まで足を伸ばして、わたしの友人たちに会ってきました。
メンバーは友人A、Aの娘ちゃん、友人B、わたし、わたしの娘で、会場はカラオケのキッズルームです。部屋は柔らかいフロア、十分な数のおもちゃ、壁掛けテレビに流れるアンパンマンのDVD、トイレにはもちろんおむつ台&専用ごみ箱。安心して過ごせるので何回かリピートしている場所です。歌は歌わず、フードを注文しておしゃべりするという使い方をしています。

そのカラオケは本当に重宝しているのですが、大人3人幼児2人でランチ込み3時間の料金が12,000円を超えてしまいました。ルーム代(子供2人は無料でした)とフリードリンク、フード代の合計とはいえ、お財布から4,500円を出しながら(子供のフード分多めに負担しました)、けっこうな出費だなぁと…。

もちろん友人とひさしぶりに会えて楽しかったし、普通のレストランでは子連れで3時間も居られない(子供が飽きる)ので、ルーム代のかかるカラオケでないとゆっくりできないのですが、ランチ1回で4500円…ちょっと痛いなとも思います。
今回は都内までの交通費もかかっているので、なおさら。

友人との時間はお金には代えられないのですけどもね。ただ、いくらキッズルームで安心して過ごせるとはいえ、完全に目を離せるわけではないから、3時間喋りつくした!という感覚もなく、最低限の近況報告をしたくらいでした。特に友人A(子連れ)の話は、今回はあんまり聞けなかったなぁ。Aの娘ちゃんがちょっとご機嫌ななめだったので。

子連れでなかなかゆっくり話せないのはまあ仕方ないとして、子連れで安心して過ごせてもっとお手頃な値段の施設が他にもあればいいのに、と思います。
自分のお財布も厳しいし、今回の場合は子連れでないのに歌わないカラオケに付き合ってくれた友人Bの負担を考えるとまた。

土日は使われない施設を利用してママやパパの集まりに貸し出すサービスを誰かがやってくれないかなぁ…。公共施設でもオフィスでもいいけど、子供が安心して過ごせるということなら、土日はやっていない幼稚園や保育園がいいのかな。
備品の管理とか飲食とか問題点山積みで難しそうだけど、土日に遊んでいる空間はそれなりにあるはずだから、なんとか活用できないものだろうか。

誰かがやってくれないかな、なんて無責任な妄想ですが、帰りの電車の中でぼんやりと考えていました。


今日の集まりのなかで友人Aが「人に会ったのがひさしぶり」とさらっと言っていました。Aは専業主婦です。
子連れで出かけることそのものの大変さもあるでしょうけれど、それに加えて、安心してゆっくり過ごせる場所は少ないし、お金もかかるし、いろいろ考えると出かけること自体もおっくうになるし、そういう理由もあるんじゃないでしょうか。

子連れでも自分の息抜き(たとえば友人とのおしゃべり)がしっかりできる場所がある。公民館や児童館ではなく、子連れではない友人を交えて集まりやすい場所。なるべくお手頃な費用で。
そういう場所があるか、どれくらいあるか、というのも、子育てしやすい社会のポイントのひとつなのかなと思いました。

もっと増えてほしいなあ、子連れでゆっくり過ごせる場所…。