読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

保育園の集金のたびに小銭がない

「連絡ノート代190円と、絵本代380円を、分けて持ってきてください」

つまり、100円4枚、50円2枚、10円7枚を集金袋に入れて持ってきてくださいねということ。500円1枚、50円1枚、10円2枚ではいけないのです。
おっ今日は財布がいつもより重いから小銭がたくさんありそう!と思いましたが、惜しい、100円玉が1枚足りませんでした。あとでコンビニでも行って1000円札を崩さなくては…。

こんなふうに、保育園の集金のたびに小銭がなくて困っています。
あらかじめ数千円分の各種小銭を用意しておけばいいのでしょうけれどね。忘れちゃうというか、めんどうというか、ごにょごにょです。

我が家がお世話になっている保育園では月1、2回の集金があります。
保育料は口座引き落としで、延長料や教材費、行事費などが現金での集金です。

毎月毎月、ほんとうに、切実に思うのですが、口座引き落としかネット振り込みにさせてほしい!
小銭を1枚1枚数えるのも、集金袋に入れるのも、通園バッグに入れるのも、いや~。自動で引き落としていただいてまったく問題ないし、そうでなければ空いた時間にPCでぽちぽちっと振り込みたいです。

保育園の方も、現金の集金はものすごく大変だと思います。
冒頭の「連絡ノート代190円と、絵本代380円を、分けて持ってきてください」なんて、つまりそれぞれの業者に190円と380円の小銭を園児の人数分集めてじゃらじゃら支払っているってことですよね。数えるのも、支払った人支払ってない人を確認するのも、めちゃめちゃ大変そうです。小銭を受け取る業者の人も大変そう。いったいどうなっているんだ。

保育園に現金が集まることもリスクだし、集金袋に書いてる入金日とかは台帳に書き移すだろうから二度手間だし、ああ、考えれば考えるほど大変そうです。

誰も得していない!!


…と、思うのですが、それでも現金で集金する保育園がほとんどなようなので、やはり理由があるのでしょうね。
検索してみたら発言小町にこんなトピックがありました。

保育園に支払う代金。支払い方法。 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こちらであがっている「現金で集金する理由」は、
・現金がもっとも回収率がよい(引き落としなどは滞納が増える)
・振込は手数料がかかる
・振込に行く時間がない(これはトピが2年前のもので、今よりネット振り込みする人が少なかったから…?)
・現金のほうが楽(そういう方もいるのか…)
・保育園が口座を持っていないのでは?(そんなことある?!)

…などなど。

なるほど~という点もありますが、個人的には、どれも現金集金を続けなくてはならない理由としては弱いと思います。
回収率とか手数料とかは、まとめ払いにしたり、代行業者を入れたり、仕組みでなんとかなりそうだし。

あとは、なにかを新たにシステム化すること自体のハードルはありますよね。
今までずっとやってきたやり方を変えられない(変えたくない)、どんな方法であっても必ず一定数は反対するので、その人たちに説明したり納得してもらう手間を考えると、現状維持が一番いい、新しい仕組みを取り入れるための時間や労力を確保できない、など。

いろんなご事情はあるのでしょうけれど、それでも、現金による集金は考えなおしたほうが、保育園・家庭ともにずっと楽になると思うのですけれど…。


ちなみにこんなサービスがあるようです。
収納・集金代行サービスの、保育園での利用事例。

www.nss-jp.com

保育園専用の集金代行サービスは見つかりませんでしたが、誰かそういうビジネスを始めて全国に広めてくれないかな。

と、他人まかせで終わるのもよろしくないので、せめて保育園の意見箱に投書くらいしようかと思います。先生方のお手間を考えると、現金めんどくさいよ!と文句を言うような気持ちにはまったくなりませんが、現金でないほうがきっとお互いに楽でスムーズで遅延などのリスクも減るということは伝えたい…。


保育園って他にもアナログがところがたくさんありますが、どんどんIT化自動化してくれたらいいのになと思います。
初めは大変かもしれませんが、これだけたくさんの子供が保育園を必要としていて、保育士さんの待遇改善も必須でという今、保育士さんがいかに「保育そのもの」に集中できるかがとても重要です。

いち保護者として保育園、保育士さんには本当に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいで、だからこそ、変わっていってほしいなとも思います。