ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

まっすぐ寝たい

子供ってなぜかベッドに対して垂直に寝ますよね。

深夜になると左隣で寝ている娘がわたしの腰のあたりに直角に刺さってくるので、わたしはS字になって寝ています。

娘をつぶさないように腰をベッドの端ぎりぎりまで右に曲げて避け、首から上は枕から落ちないように左に曲げ、膝も、右に曲げている腰とのバランスをとってベッドから落ちないようにするため左に曲げます。
無意識にこのS字を作っていて、朝起きると腰と首が痛く、なんだか疲れがとれない気がします。でもわたしの腰に刺さる体勢で毎日純粋無垢な寝顔を見せてくれる娘がかわいい!寝ている間も少しでもママの近くに来たいのね。うんうん、わたし愛されちゃってるのね、しかたないな~とひとりで満足しています。


今朝のこと、いつもよりちょっと上気味、わたしの肩のあたりに刺さっていた娘は寝ぼけていたようです。
唐突に「ちょきちょきしないでー!」と叫び、ばしばし叩かれました。
わたしも寝ぼけていたので「えっ、なに?ちょきちょきしないよ?」「まま、ちょきちょきしないでええええ!(ばしばし)」「いたい、やめて、ちょきちょきしないから!!!」「ちょきちょきいやだあああ!(ばっしばっし)」「いたい、いたい、しないってば!!」「…(すやぁ)」

※ちょきちょき=大きなかたまりの食べ物を、娘が食べやすいよう小さく切ること。大きいままで食べたいことがあるらしく、ちょきちょきを嫌がることがあります。


S字な上に叩かれまくるという朝でした。愛されちゃってるんだよ、ね…?

まっすぐ寝たいです。