ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

夫婦のスケジュール調整はやっぱりGoogleカレンダーがラクなんだけど

特別な使い方はしていなくて、「ゆう(夫)&めぐ(わたし)予定」という名前のカレンダーを共有しているだけなのですが、結局これが一番便利だなーと思っています。
専用アプリを使うのは面倒だし、会社にiPhoneを忘れてもPCから確認すればいいし。

自宅の壁にはファミリーカレンダー(家族全員の予定を書き込めるタイプのカレンダー)をかけてあって、一応そこにも手書きで予定を入れていて、それはそれで電話中に確認するときは便利なのですが、やっぱり持ち運べないというのが困る。

シンプルにGoogleカレンダーで予定を共有、で我が家は基本的にうまくいっています。


例外的にうまくいかないことはというと…

・夫がなぜか英語で記入してくる
→そのほうが早く入力できるとか言って、ケッて感じです…。

・わたしが登録するカレンダーをまちがえる
→飲み会の予定を個人用のカレンダーに入れたことに気づいていませんでした。
そして同じ日に夫が外せない飲み会を入れ、わたしのほうがキャンセルすることに…。わたしは個人用のカレンダーに登録したことを気づいていなかったので、夫に対して「なんでかぶせるの!ちゃんとカレンダー確認してよ!」とめちゃめちゃ怒ってしまいました。夫はわたしの登録間違いに気づかず、謝っていました。(ごめんなさい)


たぶん、きっちきちにルール決めてもめんどうになってやりづらいでしょうね。
これくらいはうまくいかないことも許容しつつ、がよさそうです。