ワーキングマザーは夢をみる

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい。

働きたい、育てたい、すきなことをしつづけたい

毎日なるべくたくさんの時間を好きなことに使うにはどうしたらいいだろう?
そうだ、すきなことを仕事にするしかない!

そう思ってすきなこと=演じること、喋ることを仕事に選び、なんとかしがみつき続けています。

でも、念願の子供を授かり産み育ててみると、働きながら、特に自分がやりたい仕事をやりながら子供を育てることの不自由さにもやもやしっぱなしです。

働けるだけマシ… 子持ちで正社員なんだからこれ以上贅沢はいえない… 時短だしキャリアアップはあきらめなきゃ…
あんまりわくわくするフレーズではありません。

子供を育てていても、仕事を選ぶ、やりがいをもつ、キャリアアップをめざすことが、もっと自然にできる社会になるといいなと思います。
わたし自身が、そしていつかは娘が、そんな社会に生きられるよう、できることをしていきたいと思っています。